2008年6月11日水曜日

25マイル上空からのダイブ

なんか最近のニュースで気球がうまくいかなくて失敗した?とかいうニュースを見た気もするんだが、64歳のフランス人が史上最高の高さからのダイブに挑戦する。。
だいたい15分間のダイブらしいけれども。結構すごい話で大体上空12キロあたりで人間が呼吸するのに必要な酸素量以下になってしまう。で、12マイル(約20km)あたりで血液が沸騰してしまうらしい。。。 血液沸騰って聞くだけでも恐ろしい話だが、これは特殊な宇宙服で対応する。
で、このフランス人もちろん自分の財産なんか全部これに使ってしまい、また、私募金をつのって20億くらいの金かけて今回のダイブとなる。。。やっぱり募金とかもこういうのが楽しい。。。