2008年6月11日水曜日

ノートブックパソコン(EeePC,XO Laptop)のOS -Ubutu-

Ubuntu: "Netbook Remix" Ubuntu for Ultraportables Coming in June
EeePCとかXO ラップトップとか、今までのノートパソコンよりも一つ小さいサイズのパソコンは”ノートブック”って呼ばれてるんだが、(少なくとも北米市場では。。)これ用のOSがいまいちうまくないってゆーんで、uBuntuがIntelと共同でノートブック用OSの開発に乗り出した。EeePC以来いろいろな商品がでて、一つの市場をかなり速いスピードで作りつつあるが、すでに日本ではEeePCのWindowsXPバージョンが発売日から店頭に並んだように、アメリカンギークがちょっぴり期待したLinuxが遂にWindowsからデスクトップ市場を奪取するシナリオは消えてしまいそうになっている。。。 今、また90年代後半のブラウザ戦争みたいな、OSのヘッドトゥーヘッドの戦争が起こりつつあるl。。。ubuntueee.jpg